ソーシャルビジネスコーディネーターとは
KFの捉えるソーシャルビジネス・コーディネーターとは
>>ソーシャルビジネスの捉え方
- ビジネスであり、社会・文化に貢献するための事業
- 共感される社会・文化のニッチなニーズに応えるサービス業
- 既存企業においても、顧客からの共感を得られるソーシャルビジネスの要素を兼ね備えないと生き抜いていけない。
- 定義というより、産業・ビジネスの見方として捉える。
- 事業がビジネスとして成り立つことで、地域経済に影響を与える存在にしていくこと。
>>ソーシャルビジネス・コーディネーター
ソーシャルビジネス領域において、事業として未来の価値をつくる。
地域の主体となる住民、県/市役所等の自治体、そして企業、NPOといったセクターを超えた多様なステーク ホルダーと協業し、黒子としてプロジェクトのカタリスト(触媒)となる。
セクターを超えた協働を生む「コーディネーターの役割」
ソーシャルビジネス・コーディネーターは、セクターを超えた立場で恊働を促進し、社会課題を起点とした価値創造を目指します。
全ての行程に関わることを通じて、個別の課題を解決するだけではなく、現地化・政策提言を通じた仕組み化まで取り組みます。